人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メモリー満杯に付き”北の風景 No,2へ移転しました。ここからお入り下さい。
八垂別川の滝
アクセス
真駒内側から五輪大橋を越えて、道道82号線をポスフールの交差点jから、西野、盤渓方向へ進む。
グラーネ北の沢(高齢者介護施設)で左折する。(橋の手前)
そこから1~2キロ進むと
↓ の一般住宅のためのゴミステーションが見える。そこに標識がある。
八垂別川の滝_e0040462_17183940.jpg

角のお宅は「市村」さんのお宅。
そこを右折する。
すぐに「ウコツケイ」を生産る農家があり、そのまま進行する。
道路状況は良くないが、4WDでなくても進むことは出来る。

八垂別川の滝_e0040462_17302483.jpg

↑駐車場は結構広いが、止まっている車は見当たらない。
↓トイレはあるが、使用する事は出来ない。(あまりにも汚い)
八垂別川の滝_e0040462_17373995.jpg

最近の登山道入り口には良く見かける「ヒグマ」注意の看板がここにもある。
要注意!!
八垂別川の滝_e0040462_20104925.jpg

ところで、悲劇はここから始まったのです。
下の写真をご覧下さい。
八垂別川の滝_e0040462_1752528.jpg

この標識を見ると、八垂別の滝は2.2キロ先にあるように見えるんですよね。
実は滝は、標識の向側にあるのですが。
滝の音も小さく、全く気が付かず、「ヨッシャ」とばかり2キロ先を目指す決意を固め、歩き始めたのです。
八垂別川の滝_e0040462_1994064.jpg

途中に何箇所もある、丸太の橋は、かなり木が朽ちている。
ちょっと中に進めば、まさに深山幽谷、1人で入山するのはいささか気持ちが悪い。

まして、65歳を過ぎて、間質性肺炎なんてわけの分らない病の身にはいささかこたえる。

しかし、1時間近く、登ったがいつまで進んでも滝の姿、いや音さえ聞こえない。
↓やっと、標識が見えた!!
八垂別川の滝_e0040462_19181793.jpg

なんと、八垂別の滝は下となっている。
しかし途中には滝は無かった。

心臓はバクバク云っている。
15分程休憩して、戻ることにした。
やはり、降りはかなり楽だ。
八垂別川の滝_e0040462_19275835.jpg

↑ なんと、駐車場から入って100メートル、最初に見た標識のまん前に何と「八垂別の滝」はあったのだ!!

八垂別川の滝_e0040462_19351342.jpg

↑ 昨年の台風18号の被害、倒木が処理されていないまま、あちこちに放置されている。
滝の下にも(滝つぼは無い)倒木が放置されており、景観を損ねている。
住宅街からも近く、市民が楽しめる場所にあるだけにいささか残念な気がする。

やはり、山に入山する時は、コンデジが良い。
レンズはコンバージョンを含めても500gの軽さ!!
交換レンズも必要ない。
山に入る時は、服装は十分注意するがカメラの機材は少ない方が良い。
山に入るときは三脚より、杖のの代わりに一脚を持って行くのが良い。

↓ 自然歩道とは言え、道のあちこちに倒木が被さっている。
八垂別川の滝_e0040462_11102818.jpg

↓ 道沿いのあちこちに「トリカブト」が魅惑的な姿と色で迎えてくれる。
八垂別川の滝_e0040462_11133455.jpg

by gandeji | 2005-09-02 17:34 | 札幌の滝
<< 乙女の滝 名前の由来は不明。 肺ガンだって? >>